こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

頑張らなくていいと言い続ける理由

   

 

 

 

ジンです。

このブログを立ち上げてから何度も何度も

境界性人格障害の人との恋愛は頑張らなくていいんです。

と言い続けてきました。

もうしつこいよ!と言われてしまいそうですが、

ここはどうしても分かって欲しいところなので

掘り下げて書いていきますよ。

 

これは境界性のかたに限らずそれ以外の恋愛にも通じることなので、ぜひ、読んみてくださいね。

 

 

 

 

 

頑張って働いたら、周りに認めてもらえるかも

頑張って合格したら、褒めてもらえるかも

頑張って相手に合わせたら、いつか愛してくれるかも。

 

頑張る時に私達は、無意識にリターンを見積もってしまうことがよくあります。

これだけ頑張ったんだから、これだけの報酬をもらって当然だ。というように。

そして、その報酬が返ってこないとなると、

 

 

あれだけ頑張ったのに、認めてもらえなかった

あれだけ頑張ったのに、褒めてもらえなかった。

あれだけ頑張ったのに、愛してもらえなかった。

と、元の状態よりも落ち込んでいくことも多々あります。

 

特に恋愛関係で見返りを求めてしまうと、期待したものが返ってこないケースのほうが多いものですから

相手との関係にヒビを入れてしまうきっかけにもなるのです。

 

そして、

 

これだけお金を貸してあげたんだから

これだけ呼出しに駆けつけてあげたんだから

これだけ自傷行為の時に付き合ったのだから

これだけ暴言に耐えてきたのだから

 

だから、望んだものが返ってこないうちは、

別れられない。

 

などとおかしな執着に発展していくケースもあります。
好きでもないのに、望んだものが手に入らないことが悔しくて、別れられない。

 

これは、恐ろしいことです。

 

好きでもない相手に対して
過去に望んだ幻を追いかけ続ける

 

そんなのはあなたが築いていきたい関係ではないはずです。

 

なので、何度でも言います。

 

頑張らなくていいんです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ただ、この頑張らなくていいというのは、

自分の気持ちに逆らってまで頑張らなくてもいいんだよ。という意味ですね。

 

自発的に頑張りたいなと思うこと、

心から相手にしてあげたいなと思うことは、どんどんやってくださいね。
心から頑張りたいことは、見返りが返って来なくても、苦しみを伴わないものですから。

 

 

試験に失敗したけど、知識が身について良かった。

仕事のプロジェクトが上手く行かなかったけど、挑戦できて良い経験になった。

振られたけど、気持ちを伝えられてスッキリした。

別れて悲しかったけど、沢山の経験をさせてもらった。

というように。
簡単です。

あなたが心からやりたいと思う頑張りだけを実践すればいいんです。

 

何でもかんでも頑張ってしまうと、こちらは気持ちがいいかもしれませんが、

頑張られた相手には負い目になります。

 

 

私達が誰かの役に立ちたい、頑張りたい、と思うのと同じに

相手も誰かの役に立ちたいし、頑張りたいという要求をもっているんですよ。

 

だからぜひ

今あなたが頑張りすぎているのなら

相手に頼ってみてください。

相手を信じてみてください。

驚くほど関係性が変わります。

 

 
ぜひ明日は

頑張らない1日を過ごしてみてくださいね( ^ ^ )

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛