こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

ランダムな行動をとる

   

ジンです。

相手の考えていることが分からず、不満を募らせてしまうことはありますか?

自分は有りますよ。

なぜそこでそうする?!と相手に逆上しそうになるのを通り越して

笑ってしまった経験が何度もあります。

 

なぜメール返信に1日かかる?

なぜ急に暴言モードに入る?

なぜ大事な時ほどドタキャンする?

なぜ約束を破る?

私のことを甘く見ているのでは?

僕のことを蔑ろにしていやしないか?

さて、これ以上

・不満を募らせたくない

・振り回されたくもない

・かつ相手との関係性を変えていきたい

そのためにはどうしたら良いのでしょうか。

まずいつもお話ししているとおり、相手を変えることは出来ません。

あなたの行動を変えましょう。

 

不満を募らせず振り回されず、行動の読めない彼や彼女との関係を変えていきたい。

そんなかたにオススメしているのが「ランダムな行動をとること」です。

ぜひいままでのあなたの行動パターンを崩してみてください。

メールが来るたびこまめに返していたなら → これからはあなたのタイミングに合わせて返信していい。

恋人のワガママを許していたなら → いままで我慢してきたワガママ(希望)を返してみる。理不尽でもいい。

どんな頼みにもイエスと言ってあげていたなら → 嫌なことは嫌だと言ってみる。

暴言を黙って聞いてあげていたなら → 思い切って途中退出してみる。

 

敢えていつもとっている行動に変化をつけてみてください。

思い通りになると思っている恋人が思い通りにならなくなると、人は違和感を感じて動かずにはいられなくなります。

思い通りにならなくなる=あなたはあなたのしたいように自由に振る舞えばいい、ということですね。

良識の範囲内でね。

あなたが自由に振る舞えるようになれば

相手にこれ以上振り回されないし、不満を募らせることもありません。

不満を募らせることがなくなれば、二人の関係は好転していきます。

 

ただ「私が自由に振る舞ったら、彼が不満をつのらせます。」

と思う人も居ると思います。こう思うのは女性が多そうですね。

逆、逆、逆なんです。

確かに最初は彼に不満が生まれるかもしれません。

ただ、長い目で見ると自由に振る舞ったほうが断然いい。

なぜなら男性は、自分のそばにいる女性が楽しそうにしていると嬉しいんです。

何かを我慢して不満をつのらせている女性と

自由に振る舞ってにこにこしている女性が居たら

長く傍に居たいのは後者です。

もっと細かく言うと

思い通りになるけど何かを我慢して不満をつのらせている女性と

思い通りにならないけど自由に振る舞ってにこにこしている女性が居たら

後者を攻略するほうが、はるかに楽しいんです。

女性がにこにこしていると、あたかもそれを「自分が与えている効果なんじゃないか」とまで感じて嬉しくなります。

嬉しくなってくれるんだったら自由に振る舞っていいですよね。

そのほうがお互い楽しいです^^

 

彼や彼女の行動が色々とひどい・・

と愚痴を吐きつづけるのか、行動を起こすのか。

あなたには選ぶ自由があります。

 

幸になってください^^

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害への接し方