こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

ヒステリックな彼女が求めているものは

   

 
ジンです。

 

ちょっとしたことが原因で、彼女に暴言のスイッチが入ってしまう。

突然人が変わったようになる。ヒステリーを起こしてしまう。

こちらが悪いことをしたのかも分からないまま、相手が炎上してしまうと

お手上げ・・・となってしまいますね(^^;

 

責められる意味がわからない。

カチンと来て言い返すとさらに炎上してしまう。

彼女は心に問題を抱えているのかもしれない。

だとしたらどんな対応がベストなのか?

彼女と良い関係を築くことは出来るのか?

 

考えていきましょう。

 

 

 

 

さて、

突然ですが、あなたの肩に切り傷があるとしましょう。

うずうずした痛みを持つ切り傷です。

切り傷のある肩を、人に軽く叩かれたらどうなりますか?

飛び上がるほどの痛みが走ります。

「何するんだよ!」

と瞬発的に、肩に触れた相手に怒りを感じてしまいますね。

 

しかし相手はあなたの肩に、傷があるのが見えていないので

理由も分からず嫌がられた気がして少しムッとしてしまいます。

 

肩に傷を持つのが「彼女」

知らずに肩に触れてしまったのが「あなた」です。

 

 

 

 

ヒステリーを起こしてしまう彼女は、そもそも心が弱っている状態なので

少しのきっかけで物凄い痛みを感じてしまうんですね。

ヒステリーを起こすのは、あなたを傷つけたいからではなくて

彼女自身がすでに苦しいから。

彼女は周りに対してすごく配慮する人ではないですか?

周りからの評価に心を痛めたりしていませんか?

完璧を目指す人ではないですか?

自分は能力不足だなんて思っている節はありませんか?

家族のトラブルを抱えていませんか?

仕事で無理は重なっていませんか?

体調に不安を感じていませんか?

将来に悲観的ではありませんか?

自分の性格を否定していませんか?

過去に強いトラウマはありませんか?

あなたに引っ掛かりはないですか?

女性は多くのことを同時に考えられるんですね。

悩みも多くのことを一度に抱えこんでしまうんですね。

ヒステリーを起こすのは、

あなたを苦しめたいからではなく彼女自身が苦しいから。

そして、苦しい期間が長く続くと

そもそも何が苦しいのかすら分からなくなっていることも。

そのことを覚えておきましょう。

 

 

 

 

言葉をかけても、怒らせてしまう。

暴言に耐えても、「悪い事したな」という罪悪感を抱かせてしまう。

その場を去ったら、悲しい思いをさせてしまう。

話ができないし、彼女自身も制御不能らしい。

一体どうしたら良いんだ?と思ってしまいますね(^^;

 

 

 

彼女が一番安心できる方法をとってあげてください。

話をしたいというならとことん話を聞いてあげる。

一人が落ち着くというなら少しの間一人にさせてあげる。

あなたがそもそもの「刺激」にならないことが大切なんですね。

そして何が彼女にストレスを溜めさせているのか。

根本的なところから二人で考えていきましょう。

恋愛関係とは不思議なもので、

どちらか片方がラクになる事って出来ないんですよね。

あなたがラクになるにはまず彼女を楽にさせてあげること。

それを心に留めておきましょう。

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛