こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

投資させる女性になる

   

 

ジンです。

 

境界性パーソナリティ障害・その幾つかの症状に当てはまる人との恋愛について

自分はこのブログで「頑張らなくていい」と言い続けています。

これには

 

・頑張りすぎると相手にリターンを求めてしまう

・頑張りは長期戦には向かない

・頑張っていて上手く行かないならやり方を見直した方が良い

 

という理由があります。

更にもう一つ、今回お話ししたいのは

「頑張りは相手からのあなたへの投資を妨げてしまう」ということ。

 

 
投資と聞くとお金を想像する人がほとんどだと思いますが、

とくにお金に限った話ではありません。

恋愛関係においても投資は重要な役割を持っているんです。

ここでの投資とは「目標達成のために労力を注ぎこむこと」だと思ってください。

労力とはお金はもちろん、時間や、行動。

 

たとえば、男性が女性に対してプレゼントを贈ったり、

レストランの予約を取ったり、デートのために時間を空けたり、

デートのプランを考えたり、お誘いのメールを送ったり、

彼女の話をじっくり聞いたり、彼女の気持ちを察したり

将来を想像したり

女性との関係を保つために考えたり動いたりすること全般、

相手の女性に対しての投資になるんですね。

 

 
女性であれば、パートナーの男性のために美しく居ることに気を使ったり

洋服を選んだり、趣味や習い事に打ち込んだり、

料理を学んだり、

綺麗な物を見たり聴いたりして感性を磨くことなどですね。

 

 

 

人は、特定の相手に投資すればするほど

その人に対しての思い入れが強くなります。

そして投資した相手に対して

「この人はこれだけの投資をするに値する存在なのだ」と

相手に対して感じる価値を高めていきます。

 

特に男性は投資して目標を達成することに本能的な喜びを感じます。

恋愛で言えば、好きな女性を自分のものにするために努力し

その女性を獲得したときの喜びは計り知れません。

 

映画や少年漫画などで、主人公がさらわれたヒロインを苦労して取り返す話が昔から流行るのは、

男性には特に、幼い頃からこの心理が備わっているからなんですね。

努力して掴むのが好きなんです。

 

 

 

だから恋愛相手がその努力の機会を奪ってしまうのは勿体無い。

頑張り過ぎると相手の投資を妨げてしまうことになるんですね。

頑張らなくていいんです。

特に女性は。

 

 

以前、「男性がしてあげたことに対して、女性が大喜びしてそれを受け取る」

これが恋愛の究極の形だというお話をしました。

大昔から男性は、外で命をかけて狩りをして

獲ってきた獲物を女性に喜んでもらうのが嬉しいんですよ。

この根源的な喜びの前では、境界性パーソナリティ障害で有る無しは全く関係ありません。

 

 

あなたが関係維持のために頑張っていたことを、これからは男性にさせてあげる。

これだけで二人の関係は変わります。

 

 

 

「私の彼は忙しくて投資どころではないんです」

こう思う人もいると思います。

大丈夫です。

仕事の合間に、あなたが離れていってしまうんじゃないかと考えさせる事ですら、あなたへの投資になります。

 

「私の彼は投資とは程遠いです」

そう言う人もいると思います。

そのような彼は他の女性に投資の機会を奪われていたかそもそも目覚めていない人です。

一度女性のために動く喜びを知れば、もう前の状態には戻れなくなります。

 

 

 

 

あなたには価値があります。

そうですね、しいて言えば、替わりの無い一点物の宝石のような。

あなたにしか無い色があります。美しさがあります。

あなたからしか聞けない言葉があります。

存在してくれているだけで有り難いんです^^

 

 

 

 

投資される女性になりましょう。

 

 

スポンサーリンク

 - 恋愛コラム