こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

あなたの価値とは何なのか

   

ジンです。

 

最近、価値価値と言いすぎているので

その話はもう飽きたよ!と思われてしまいそうですが・笑

境界性パーソナリティ障害の人と接するうえでぜひ考えて頂きたいところなので

今回も「あなたの価値とは何なのか?」について

掘りさげてお話ししていきます。

 

 

 

このブログで語りつづけている「あなたの価値」とは

自己肯定感のことなんです。

自己肯定感とはカンタンに言うと「自分のことをよく知っていて、自分をアテにできる力」ですね。

自分で自分のことを分かっていなかったり、自分を頼りにできないと

 

・やりたいことが有ってもガンガン行動できなかったり

・自分にOKを出せないので、幸せが転がってきても受け取るのを遠慮したり

・実際には無い能力があると思い込んで、人の上に立ちたがったりしてしまいます。

 

 

私には肯定感なんてありません、と感じてしまう人も多いと思います。

大丈夫です。

なぜなら、みんなそうなので。

 

日本は先進諸国の中で、自己肯定感の「低さ」第一位。

つまりビリなのです。

多くの人が自分を認められなくて、自分を責めて、悩んで、病気になったりしてしまうんですね。

 

 

あなたの会社の同僚や家族や友だち、

まわりにいる人のほとんどは自己肯定感が低いはずです。

私たちの心は、まわりの人の心の状態にかなり影響を受けるので

まわりの自己肯定感が低い中、

自分だけ自己肯定感を上げるのは

簡単なことではありません。

 

 

 

なぜ境界性パーソナリティ障害のブログで、この話をしつづけるのかというと

境界性の人と接する上で、自己肯定感はあなたの身を守るからです。

境界性パーソナリティ障害の人は、

思いもよらないところで周りのひとを振り回してしまいますね。

意図せず傷つけたりしてしまいますね。

 

そんな時

それでも私は何とかなる、と思えたほうが良いのです。

どんな言葉が飛んできても、私は貶められない、と思えたほうが良いのです。

自己肯定感が低いままで境界性のかたと付き合うのは

息継ぎを知らずに遠泳しようとするようなものです。

溺れてしまいますね。

自分はダメなのかと落ち込んで、共倒れしてしまいます。

 

 

よく「てっとり早く自己肯定感を上げる方法はありますか?」と聞かれますが

それは有りません。

自己肯定感を上げるには、

ちいさな成功をひとつずつ積んだり

内省する時間をとったり

肯定的なことばを浴びつづけたり

セルフイメージが高い人の影響を受けつづけたりと

正直面倒くさいと思うような意識の書き換えが必要です。

でも自分はこのブログを読んでくれている人に

本来その人が持っていた価値を取り戻して欲しいと思っています。

大切な人との関係で、必要以上に心を痛めること無く、今よりもラクに過ごして欲しいと思っています。

だからしつこいほど言いつづけます。

あなたには価値があると。

しつこいほど言われているとその言葉に慣れてきます。

私には価値がある?!と。

 

 

なので「またその話か!」と避けずに読んでくださると嬉しいのです。

 

スポンサーリンク

 - マインド