こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

行き詰まりを感じたら

   

ジンです。

 

 

 

毎日に行き詰まりを感じたら、

それは何かを手放す合図です。

 

 

長く続いている人との関係や

多くの時間を費やしてきた仕事

ずっと続けてきた習慣かもしれないし

染み付いた考え方かもしれない。

 

 

何か道が開けない気がする。前に進めない気がする。

そんな時は不要なものが、重りになっているのかもしれません。

 

 

クローゼットをいっぱいにしていると、新しい服を入れられませんね。

ほとんどの人は持っている服の2割しか着ないで

のこりの8割は大した出番も与えずそこに置いているだけだといいます。

そこで思い切って要らない分を捨てればまた新しい服が入ってくる。

 

新しい服を着たら、新しい場所へ行ける。

 

私達の心も同じです。

人が一度に抱えきれるものはそれほど多く有りません。

恋愛に悩みながら身体の痛みに耐え、家族の問題を肩代わりして世界の平和も願っていたら

あっという間にパンクしてしまいますね。

新しい気持ちが入る余地などありませんね。

 
行き詰まり感があるならばスペースを空けましょう。

ただ親しんだものを手放すのは、どうしても怖いと思ってしまいますね。

手放そうとすればするほど、逆に執着してこだわってしまう。

どうすればいいのか?

 

 

ただ自然にしていればいいんです。

お役目を終えたものは、自然とあなたから離れていきます。

あなたはそれを引き止めなければ良いのです。

無理に留めておこうとするから荷物が重くなってしまうのです。

黄色くなって落ちていく葉をただ眺めるように、流れに任せるだけでいい。

自然と空いたスペースには

自然と新しいものが入ってきます。

 

 

毎日に行き詰まりを感じたら、

離れていく流れもやって来る流れも

ただ見守ってみましょう。

 

 

 

 

【お問合せ】からのメッセージに返信しました。
メールが届かない場合はお手数ですが、ご連絡戴けると助かります。

スポンサーリンク

 - マインド