こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性パーソナリティ障害を治す方法

   

 
ジンです。

 

 

 

境界性パーソナリティー障害について、

特徴や症状については色々なところにくわしい説明が載っていますが

「じゃあどうしたらいいの?」

という事についてはほとんど語られていませんね。

でも、そこが一番知りたいところですよね。

今回は大それたタイトルを付けてしまいましたが

境界性パーソナリティー障害を回復に向ける方法について一緒に考えていきましょう。

 

 

 

 
境界性の症状は、激しい気持ちの波から生まれます。

気持ちが荒れさえしなければ、ほとんどの症状が起こらないですよね。

つまり境界性パーソナリティー障害を治すには、激しい気持ちの波を抑えられればいい。

気持ちの波を抑える方法は、長い目で病気と向き合うことを考慮して

2つあると考えています。

 

 

 

 

①年齢

何もしなくても、ある程度年齢を重ねられると気持ちの波がおだやかになるかたが多いみたいですね。

20代30代頃はいちばん波が激しいようです。

毎日のように職場で喧嘩をし、周りから孤立したり、プライベートでも離婚をくり返されたかたが

40代を迎える頃には前より人に馴染めるようになったという話を聞きました。

歳を重ねることは、個人差はあれ境界性の症状を回復に向けると考えます。

とくに境界性のかたのご家族は、ご本人と接する時間も多いでしょうから

ご本人もご家族も疲れてしまい、もう何も出来ないなんて感じることもあるかもしれません。

でも、ただあなたが居てあげるだけで良いんじゃないかと思うんです。

その時その時の問題をひとつずつ、一緒に乗り越え続けてあげるだけでも

それは命を伸ばしているという意味があって、

回復へと一歩一歩進んでいることなのだと思います。

何かをしている実感なんてなくても

ただ一緒に過ごしているだけでも時間は過ぎる。

時間を過ごす。時間こそ回復への道。

それだけでも充分なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 
②波を抑えるための筋トレをしていく

何かがおこるたびに一回一回荒れまくっていたら

境界性のご本人も疲れてしまいますし、危ない目に遭ってしまうことも考えられます。

だから、日々気持ちの波への耐性を作っていく。

同じことが起こったときに、100荒れていたのを90に。90を80にと

波を抑えるためのトレーニングをしていく事で症状をおさえられるのではと考えています。

長丁場です。地道に筋トレしていくようなものだと思ってます。

筋トレって、ほんとうに地道に続けていかないと効果が出ないんですよね。

トレーニングの内容は、ブログでお話ししていることの一つ一つ。

 

 

・問題が起こっても支える側は平常運転

安定した態度を一貫することで、相手の安定のお手本になる

・まずは自分を守って整える。長丁場に対応するために

・禁止の言葉はつかわない、つらさを受け入れる姿勢(死にたいと言われても死なないでとは言わない)

・相手に問題解決するちからを付けてもらうため、支える側は頑張りすぎない

・怒りには怒りで応戦しない(怒りに頼らないコミュニケーションのお手本になる)

無理な要求は受け入れないことで、互いに過度な依存にハマらない。自立。

・現状がひどい時は、それを維持せずに今までと違う事をしてみる

などですね。

 

 

そうやって、病気に負けない状態をキープしながら

ひとつひとつの接し方や態度を筋トレするみたいに繰り返していくんです。

何度も何度も繰り返していくんです。

こんな時はコレという感じに反復していく。

すぐに効果が出ることはないでしょう。

でも、これらひとつひとつの接し方にはメッセージが込められています。

・安定

・安心

・自立

・受容

何度でもくりかえして心の筋力を付けていく。

それは、激しい波への耐性をつくり症状を落ち着かせていくと考えています。

ほんとうに地道なことなんですが

毎日のことばの返しかたや態度の積み重ねが

症状を少しずつ和らげていくと

考えています。

 

 

 

なんだか大変そうだなあと気が重くなってしまいますかね(^^;)

でも、こうしなければいけないと、あなたが思いつめたり、我慢したりする必要はないんですよ。

最終的に、その人の人生の舵を切れるのはその本人だけです。

あなたがどう動いても、どう生きるかの最終判断を下すのはご本人。

 

 

そしてもちろん、あなたの時間をどう過ごすかの判断を下せるのはあなただけ。

あなたは自由。

その前提をわすれずに、動いてみてください。

 

 

 
・メール順にお返ししています。もう少しお待ち下さいね

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害への接し方