こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性パーソナリティ障害の人が変わらない理由

   

 
ジンです。

 

 

あなたはこんなことを考えた経験はありますか?

 

 

お金持ちはなぜお金持ちなのか。

お金がない人はなぜいつもお金に困ってるのか。

自信のない人はなぜ自信がないのか。

共依存の人はなぜ共依存なのか。

境界性パーソナリティ障害の人はなぜ境界性パーソナリティ障害のまま変わらないのか。

 

 

答えはカンタンです。

 

 

お金持ちだから。

お金に困ってるから。

自信がないから。

共依存だから。

境界性パーソナリティ障害だから。

です。

 

 

何を言っているのかわかりません!と言われてしまいそうですね(^^;)

カンタンな例でお話ししていきましょう。

 

 

 

 

いつもお金に困っている人がお金持ちになるのは難しい。

たとえ宝くじに当たったとしても、当選金を使いきったらもとの生活水準に戻ってしまうという話しを聞いたことのあるかたも多いんじゃないでしょうか。

これはなぜか。

お金に困っている人は、お金に困ったままで居続けようとするからです。

そんなバカなと思ってしまいますね。

 

 

人間には、今の状態を必死にキープしようとする「ホメオスタシス」という力が働いています。

私達は猛暑の日でも大雪が降った日でも、体温を36℃ぐらいに正確に保てますね。

また熱中症などのおそれが有ればすぐに喉の乾きを感じますね。これは身体のホメオスタシス。

 

年収300万の人が宝くじで1億当たったとして、その人にとっては年収300万が安定した状態なので 1億を持つ不安に耐えきれず、使い果たして元の状態に戻ろうとしてしまう。これは心のホメオスタシス。

ホメオスタシスは、あなたの今の状態をキープしようとします。

 

この力は大昔から私達の命を守るために必要なものでした。

どんな環境でも一定のコンディションをたもつことで、より長く生きられますし

精神的にも変化せず、一定の行動をとりつづけることは大事でした。

急に思い立って集落から出ていってしまえば、猛獣に食べられたりしてしまいますからね。

私たちには、変化しないことを良しとする力が組み込まれている。

そしてそれは私たちが思うよりもずっと強力。

だから

お金持ちはそのままお金持ちで居つづける行動をとるし

お金に困っている人はお金に困る生活リズムを繰り返す。

自信がない人が急に自信家になることは滅多に無いし

共依存のひとは共依存の状態をキープしつづける。

そして、境界性のひとは境界性の自分を保ちつづけるのです。

心の状態をキープするために、境界性でありつづけます。

 

 

じゃあ治らないんですか。変われないんですか。

そんなのあんまりです、なんて思う人も多いかもしれません。

 

 

 

 

結論を言うと 変われます。

 

 

 

 
ホメオスタシスは、急な変化に強い抑止力をかけてきます。

たとえば ダイエットをはじめよう!と一気に食事を変えてみても

なかなか続かないのはそのためですね。

 

ゆるやかな変化をかけていってください。

 

自分を変えよう!と奮起するよりも、行動をひとつひとつ、ゆっくり変えていく感じです。

共依存の人だったら、メールの即返信を5回に1回は辞めてみるとか

なんでもお世話していたのを、3回に1回は断ってみるとか。

一気に現状打破したくなるものですが、これでもかというほど慎重にアクセルを踏んでいってください。

境界性の人なら、境界性であることを忘れる時間を10分、30分と増やしてみるのもいいですね。

非日常というやつです。小旅行をしたり、ものを作ってみたり、動物と触れ合ってみたり。

ゆるやかに変化をかけていくことで、抵抗を受けずに済むのです。

 

 

 

あなたが現状を抜け出せないと悩んでいるなら、

それはあなたの努力がたりないとか、あなた自身がダメだからではなく

ホメオスタシスという古代からの力が働いている(^^;)のだと知っておいてください。

ホメオスタシス自体はわるいものではなく

まるで母親のように、私達が危ない目に遭わないようにと変化にストップをかけてくれているんですね。お節介さんです。

ホメオスタシスを説得するには、これでもかというほど慎重に、ゆるやかに変わっていくこと。

 

 

 

 

なぜ変われないのかを知り

変わりかたを知ったあなたは

これからいくらでも変われます。

 

あなたはこれから何にだってなれるし、どこへだって行けるんです。

 

 

スポンサーリンク

 - マインド