こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

好きな言葉は何ですか

   

 

お久しぶりです。ジンです。

何も言わずに更新をストップしてしまい、申し訳有りません。

気にかけてくれた方、ご心配をお掛けしました。

有り難うございます。

元気にしています。

 

あなたも毎日色んな事を考えて、悩んで、

過ごされていることと思います。

あせらず

くさらず

自分のペースで進んでいきましょう。

 

 

 

 

 
さて、タイトル「あなたの好きな言葉はなんですか?」

思い浮かべてみて下さい。

言われて嬉しい言葉でもいいですよ。

好きな言葉を思い浮かべると、ちょっと自信が湧いたり気持ちが温かくなったり

前向きになれたりスッキリしたりしますよね。

 

 

ただ言葉で苦しむことも多いものです。

親しい人に言われた言葉に悩んでいる人はとても多いのですね。

『彼からキツイ言葉を浴びせられ、そのたびに傷ついて落ち込んでしまいます。』

『責められると自分が悪い気がしてきて、自信を無くしてしまいます。』

『でも相手の言うことも一理あるから、ちゃんと聞かなくては。』

 

いいですか。

そういう言葉は聞かなくていいです。

聞かなくていいんです。

 

 

 

「相手が伝えたいことを喋ってるのに、聞かないとは何事ですか!」と思う人も多いかもしれませんね。

ただ聞いた瞬間、メールなら見た瞬間にあなたの身体がギュッと萎縮したり、

緊張でドキドキしたり、震えてしまったり、返事をするのがためらわれたり、

あなたの本能に嫌だなあというサインを出させるような言葉は

耳に入ってきても、受け入れなくていいんです。

あなたの心の奥に、侵入させなくていいんです。

 

そもそもこの文章を読んでくれているあなたは、もう充分に人の話しを聞いてあげている人なのだと思います。

だからこそ悩んでしまう。

会話でもメールでも、

相手が発した言葉をまるごと受け入れる必要はありません。

あなたにふさわしい言葉だけ、選んで受け取っていきましょう。優しいあなたにふさわしい言葉だけを。

 

 

もう一度思い浮かべてみてください。

「あなたの好きな言葉はなんですか?」

「言われて嬉しい言葉はなんですか?」

 

 

 

ちなみに自分の好きな言葉は「仁」(じん)です。

論語で有名な言葉で、色々な解釈があるのですが

「思いやり」「親愛の情」「心の在りかたの理想像」というような意味を持っています。

 

 

 

 

 
10月25日までに戴いたメッセージに返信しました。
届いていない場合はお手数ですがご連絡下さると助かります。

スポンサーリンク

 - マインド