こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

恋愛関係と釣り合いの法則

   

ジンです。

 

 

彼女に避けられている気がする。

彼から連絡が来なくなってしまった。

反りが合わず別れてしまった。

 

恋人との仲がうまくいかず

複雑な思いをされた事のある方も多いと思います。

今回は

恋愛関係がうまくいかない時に知ってほしいこと

「釣り合いの法則」についてお話ししていきます。

 

 

 

 

人は自分と同じような相手に惹かれます。

たとえば虐待をされて育った男性は

同じく虐待をされて育った女性に強く惹かれるのをご存知でしょうか。

同じ心の傷を抱えた相手に癒されるからです。

 

 

浮気をする男性は

浮気はされたくないけれど、寂しくて相手から離れられない女性に惹かれます。

 

 

嘘をつく男性は

嘘をつかれて怒るけど、最後にはそれを受け入れてしまう女性を好みます。

 

 

相手を支配したい男性は、支配されて喜ぶ女性を好みます。

 

 

 

精神的に弱い男性は、心が弱っている女性。

自己肯定感の強い男性は、自分に自信のある女性。

 

人を好きになる要因は様々ですが

基本、人は自分と同じようなメンタルの相手に惹かれるのですね。

 

 

 

さて、今回言いたい事はここからです。

冒頭に挙げた

彼女に避けられている気がする

彼から連絡が来なくなってしまった

反りが合わず別れてしまった

これらは一見ショックな出来事です。

しかし客観的に見ていると

多くのケースで"二人が釣り合わなくなったのだな"ということが分かるのです。

たとえば

 

どちらか片方が意思表示するようになった。

何でも許すのを辞めた。

支配に屈しなくなった。

不当な扱いを受け入れなくなった。

明るくなった。

すると今まで取れていたバランスが崩れ

関係が成り立たなくなります。

 

 あなたを悩ませるお相手との関係が上手くいかなくなったら

 

それはあなたのメンタルが改善されたことによる変化なのかもしれません。

 

 

恋人との関係が壊れていくのはショックでしょう。悲しいでしょう。

でも敢えて言います。

関係がうまくいかないのは、あなたが成長した証なのかもしれません。

 

 

釣り合わない相手とは離れる時が来るでしょう。

それは、見方によってはプラスの事なのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 - 恋愛コラム