こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

自分の気持ちが分からないときは

   

 

ジンです。

新しい年になりましたね。

あなたはどんな一年にしたいですか?

どこで何をしていてどんな気持ちで過ごしているでしょうか。

あなたがあなたの望む日常を手に入れられるよう願っています^^

 

 

 

 

さて、このようなメッセージを戴く事がよく有ります。

ボーダーの相手と居るうちに振り回されて自分の気持ちもわからなくなって
どうしたら良いのか何もかも分かりません。。

 


疲れていると色んな事が分からなくなりますよね。

 

さて、振り回されたりトラブルの渦中に居たり。

気持ちに余裕が無いときは自分の気持ちすら掴めなくなってしまいますね。

今回は「自分の気持ちがわからない・どうしたいのか分からない」

そんなときの考えかたについてお話ししていきます。

 

 

 
自分は境界性のパートナーから「今すぐ来てほしい」という電話を度々受けていました。

夜中の2時、3時、4時、と鳴り続ける電話。何でよりによって深夜なんでしょうか。怖いですね。

眠気と疲れが相まって自分が何をどう受け応えているのかも分からなくなり、

別れる別れないにまで話が発展していて

どうしたら良いのかお手上げという状況でした。

乗ればいいのか引き止めればいいのか、この交際の先に何があるのか。

思考がぐちゃぐちゃに絡まり、自分の気持ちも分からなくなりました。

そんな時に大事にしていたのが

何となく、という感覚です。

 

何となく会いたくないな

何となく話す気分じゃないな

何となくやりたくないな

何となく嫌だな

何となく息が詰まる感じ

何となくダルいな

何となく胸騒ぎがする

何となく緊張している

何となくいい気分。

混乱している時、考えられない時、八方塞がりな時。

そんな時は、ふわふわと浮かんでくる「何となく」こそ本音です。

あれこれ考えて絞り出した答えよりも「何となく」のほうが的を得ていたりするんですね。

 

 

思考の及ばないところであなた自身が出すサインにぜひ気づいてあげてください。

それはあなたを守り、あなたを良い方向へ導こうとしてくれていますよ。

どうしたらよいか分からない・自分の気持ちも分からない・決められない。

そんな時はフル回転する思考の隅に浮かんでくる「何となく」に目を向けてみてください。

 

何となく、は正直です。

何となく、は本音です。

 

 

 

 

※メール・コメント・ 原則、戴いた順に返信しています。
長らく待って頂き申し訳有りません。

スポンサーリンク

 - マインド