こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性と脱価値化からの回復

   

 

ジンです。

 

出会った頃は「あなたは最高!」と言ってくれていたのに

いつしか「おまえは最低」などと評価を一転させてしまう。

特定の人への理想がくずれた後に、悪い評価に一転してしまうことを脱価値化といいます。

境界性の人と接するほとんどの方が体験されているんじゃないでしょうか。

今回はリクエスト戴いた「脱価値化から回復する方法」についてお話ししていきます。

 

 
なぜ脱価値化は起こるのでしょうか。理由は大きく分けて2つです。

1つ目は

完璧な人など居ないからです。

誰だって優しくなれない日があったり、ウソをつく事だってあります。

約束を守れないときも有るだろうし、ちょっと怠けたい日もあって当たり前。

人の期待に沿って生きることなど出来るワケありません。

そんな誰もが持つ人間らしい部分を、境界性のひとはなかなか受け入れられないんですね。

ひとつでもそういう部分を見たら理想が崩れて脱価値化してしまうんです。

つまり、

人間らしく振る舞っていたら脱価値化される。

ということは

私達がロボットでもない限り脱価値化は避けられないんですね。苦笑

脱価値化されたとしても、それはあなたが自由に振る舞っていたというだけのことです。

だからあなたは何も悪くなんかないし、自分を責める必要も無いんです。

相手の期待に沿って言いなりロボットになってしまうほうがよっぽど恐ろしいと思います。

 

 

2つ目の理由は

相手を価値のない人と思ったほうが、別れやすいからなんですね。

境界性の人は気分の上下が極端で、ちょっとしたことがきっかけで相手を拒絶したくなります。

突然別れたいと言われてひどく傷ついたことのある人も多いでしょう。

相手を気に入らなくなったとき「この人が悪い」「この人は最低」と思うことで

人を拒絶する自分を正当化できるんですね。

そして

人の価値を下げることにより自分のほうが優れていると安心できるのです。

他人を貶したりなんかしなくても、境界性のひとは充分魅力的だし面白いと思いますけどね(^^;)

 

 

さて、脱価値化から回復する方法について。

たくさん否定されて、キツイ言葉を浴びせられて、親しい人とも疎遠になって、自信をなくして鬱々とした気分で

毎日がつらい。

 

そんな時こそ自分に思いきり優しくしてください。

相手に否定された分、あなたの全部にマルを付け直してあげてください。

 

 

相手を憎んでもいいし悔しくてもいい

汚い言葉で罵ったっていいし

思いきり怒ってもいい

泣いてもいい

あなたの思うこと全てにOKを出して感情を発散させてあげてください。

感情を吐き出すことで、人は大きなカタルシス効果を得られます。

心が洗われるんですね。

例えば失恋した時、悲しみをぐっと堪らえて平気なふりをしてしまうと

あとあとまで重い気分を引きずってしまいますが

思い切り泣いたり人に話を聞いてもらったりすると、立ち直りも早くなります。

脱価値化の苦しみをまずは外に発散することです。

口にできないひとは文字にするのも良いと思います。

溜まった感情、いわば心の中のゴミを外に出すことが

回復への第一歩です。

 

 

感情を外に出せるようになったら、次はその空いた場所に肯定的な言葉をどんどん入れてあげてください。

あなたを受け入れてくれる人と話をしたり、元気になれる曲を聞いたり。

しおれてしまった植物に毎日毎日水をかけるようにプラスの言葉を浴びてください。

プラスの言葉をひたすら浴びていると、疲れきった心も少しずつ元気を取り戻していきますよ。

 

 

 

さて最後に、脱価値化された相手に再び理想化してもらうことは可能なのか。

脱価値化の状態を回復し、元の仲にもどることは出来るのか。

結論から言えばむずかしいです。

脱価値化はその相手にとって自分を正当化できる 正しい行動だからです。

でも、挽回出来ないものではないと考えます。

境界性の人はよく相手を見ています。

暴言が通用しない人やメンタルが強い人にはそもそも攻撃を仕掛けません。

もう一度「あなたは素晴らしい」と言ってもらうためには、

相手が追いつけないほど魅力的な存在になることです。

相手の汚い言葉にびくともせず

挑発にも動じず

いつも気高くかまえて自分の軸を持っている。

一言で言うと「超・余裕のある人」ですね。

そんな感じに突き抜けてしまえばもう一度「素晴らしい」と言ってもらうことも可能でしょう。

 

ただ心に余裕が出てくるとまわりをよく見渡せるようになり

人を冷静に見つめられるようになってくるので、

そうなった時点であなたはもう

脱価値化した相手のことを何とも思えないかもしれませんね。

 

 

 

そして、これだけは覚えていてください。

脱価値化なんて言いますが

あなたの価値は誰がなんと言おうと減ったり無くなったりしません。

誰がどう貶そうと

あなたの素晴らしさは変わりません。

だから、自分をダメだと思ったり落ち込む必要なんてどこにもないんですよ。

あなたを不当に否定する言葉は

意味の分からない外国語のような感覚で受けていればいいんじゃないでしょうか。

 

 

優しい人こそ

いつも笑っていて欲しいと思います。

 

 

 
※メール・コメント 順に返信しています。
1-2週間ほどお時間戴いています。気長に待っていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛