こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性人格障害の人が突然別れを切り出す理由

   

 

ジンです。

 

境界性人格障害の人と付き合っていて

突然「別れたい」と言われること有りませんか。

 

 

あまりにも急な拒絶に驚いて、不安になってしまいますね。

今回は

境界性の人が突然別れを切り出す理由について

一緒に考えていきましょう。

 

 

 

境界性人格障害の人は総じて対人関係が不安定です。

・自分自身への自信の無さ

・周りから大事にされていないのではという不安感

・人を信じられない

・見捨てられるのが恐い

そういう不安が心のベースになっているので

人と親密な関係を築くのが難しいのです。

さらに

人に対して極端な見方をしてしまうんですね。

「大好き」か「大嫌い」か。

「最高」か「最低」か。

白か黒か。どちらかでしか物事を見つめられず、

ちょっとした気持ちのすれ違いや誤解で

この人は自分を馬鹿にしている。などと思い込んでしまうのです。

 

 

「素っ気ないところもあるけど、いざという時には頼れる人」

「優柔不断なところもあるけど、誰とでも仲良く出来る人」

と、誰しも人は多面性をもっているもので

長所も短所も有ってあたりまえ。なのですが

境界性人格障害の人は

「素っ気ない」→→→自分をバカにしている

「優柔不断」→→→自分を大事にしてくれない

と一面だけにフォーカスする見方をしてしまうんですね。

結果、「信頼」と「裏切り」が少しの出来事でコロコロと裏返るようになるのです。

 

そうなると、ちょっとした出来事で判断のカードが「裏切り」の面に裏返った時に

相手に対して「別れ」「拒絶」といった極端な行動に出てしまうのですね。

これが境界性の人が突然別れを切り出す理由です。

 

 

 

 

 

言われたほうは急な出来事に混乱してしまいますね。

悲しくなりますね。不安で、取り乱したくもなりますね。

ただ毎回のように言っていますが

そんなお相手を変えることはできません。

境界性人格障害の人と接していて急に決別されることは覚悟しておいたほうがいいです。

別れ話はある意味彼らの「クセ」のようなものだと思います。

個人的に自分は、「予告なしの卒業式がいつ来てもおかしくない」というようなイメージを抱くようにしていました。

予防線を張る感じですね。

いつ終わりが来てもおかしくないと予防線を張っておけば、いくらか受けるダメージも減るのではと思っていました(^^;)

 

 

知っておいて下さい。

相手が別れを切り出す理由は

ただ「信頼」と「裏切り」のカードが少しのはずみで裏返った

ただそれだけの事なんです。

たとえ相手から裏切りのカードを突き出されたとしても、

あなたは悪くなんかないし、責任を感じる必要もありません。

 

 

 

1つ覚えていて欲しいのは

相手にはおそらく悪気は無いということです。

 

相手の目は、どうしてもあなたのその時の一面だけしか見れないものだったのです。

相手の思考は、どうしても「信頼」か「裏切り」かしか選べないものだったのです。

人には色々な面があって、不完全であたりまえだと、どうしても分からなかったのです。

 

 

 

別れを切り出されるのは本当にしんどいですね。

悲しいですね。

境界性の人たちは、きっとそうするしか無いのだと思います。

 
私たちにできることは、

過去を悔やむことでも自分を責めることでもなく

今まで頑張ってきたご自身を労ってあげることだと思います。

多くの人は別れるまでに、必死に支えて必死に耐えて、たくさん頑張ってこられたはずです。

 
疲れているご自身をよく休ませてあげて下さいね。

 

 

 
これからの事はぐっすり寝てから考えましょう。

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛