こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

女性は上書き型

      2017/03/23

ジンです。

 
恋愛感情のたとえ話で

男性は保存型、女性は上書き型という考えかたがありますね。

男性は交際した相手との記憶を一人ひとり別々に大事に取っておく事ができ、

女性は新しい恋愛が始まると、過去の恋愛の思い出を上書きしていくというものです。

本当にその通りだと思います。

 

 

「彼氏とのことで死ぬほど悩んでいます」などと顔面蒼白で話していた女性が

しばらく経って

「新しい彼が出来ました。前の人のことはもう全然気になりません」なんて言ってきたりします。

この思考の切り替え方ができるのはほぼ100%女性ですね。

女性は今の彼に集中することがほとんどで、

元彼や、元元彼のことにはそれほど固執しないですよね。

 

 

今目の前にいる相手とのことでどんなに悩んでいるとしても、

新しい彼ができたり本当に集中したいことが見つかったりしてカチッと思考が切り替わると

そんな悩みなど最初から無かったくらいの勢いで今のことに熱中できる。

これは女性の強みだと思います。

 

 

ちなみに女性は感情すらも上書きするのが得意ですね。

あなたが今どんなに鬱々とした悩みを抱えていても

自信をなくして落ち込んでいても

思考の切り替えスイッチさえ入れば

霧が晴れたかのように明るくなり、集中したい対象に打ち込んでいけるんです。

 

 

思考を切り替えるために必要なのは覚悟です。

人によってそのカタチは様々ですが

 

幸せな恋愛をする覚悟

安い女に成り下がらない覚悟

暴言を受け入れない覚悟

美しく居る覚悟

言いなりにならない覚悟

 

あなたにとって充分な覚悟があれば

いつだって恋愛も感情も新しいあなたに合わせて上書きしていけます。

 

 

一度覚悟を決めた女性は潔いですね。

まるで背後霊かのように彼にしがみついていた女性が

新しいパートナーとの恋愛を始めて

「あの彼と続けていなくて良かったです」などと言うのを見ると

恐ろしくもあり(笑)清々しさを感じます。

 

 

今までどんなにネガティブな思いを抱えて暗い表情で過ごしてきたとしても

ちょっと思考が切り替わるだけで

明日は別人のように凛として居られる。

女性は自分自身をいくらでも塗り替えていけるんです。

 

今の自分に納得がいかないのなら

どんどん塗り替えていけば良いと思います。

 
あなたは

どんなあなたで居たいですか。

 

 
※メッセージ戴いた順に返信しています。気長に待って頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク

 - 恋愛コラム