こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性人格障害と最強の逃げる方法

   

ジンです。

 

境界性人格障害について取り上げる多くのサイトに

「逃げ方」

「逃げるべき」

という表現が使われていますが

自分にはこの「逃げる」という言葉がしっくり来ません。

 

 

境界性人格障害の人はとにかく思考が極端で、好きと嫌いがコロコロ入れ替わる。

正直やりづらいですよね。

見捨てられ不安も強く、浮気をしたり嘘をついたり派手な行動をとる人も多いです。

本当に面倒くさいですよね。苦笑

 

すぐにでも離れたいと思う人も少なくないかもしれません。

でも、こちらが「逃げる」という意識を持ったら

その瞬間に私達の立場は低くなります。

繫がりの薄い相手ならまだしも、

友人や恋人と上下の関係になんかなりたくないですよね。

 

特に「逃げる側だ」と認識することで

自分には力がない、自分は弱いと思い込んでしまうのは怖いことです。

自分は弱いと思い込んでしまうと本当に弱者としての行動を取るようになっていきます。

相手に怯えてばかりだったり、カンタンに屈してしまったり、何も悪くない自分を責めてしまったり。

これは前にも書きましたが

自分が「逃げる側」「弱い者」「被害者」だと思っていると

相手もそれに合わせた行動を取るようになります。

相手は「追いかける側」「あなたより強い者」「加害者」として行動するようになるのです。

自分で自分をどう捉えるかはとても大事です。

もちろん逃げるという選択肢は有りですが、

あまりご自身を弱いと思ったり貶したり、責めないであげてくださいね。

 

 

 

もしかしたら相手はモンスターのように見えるのかもしれませんが、

そんな事はありません。

相手もひとりの人間です。

ひとつひとつの行動を理解できないでいると得体が知れず恐いですが、

なぜそんなことをするのか、心理がわかればある程度対応策も練っていけます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

さて、今回は離れることを決意したかたへのアドバイスです。

離れることを決意したら、何も考えずとにかく行動に移してしまいましょう。

( 決意したら、です)

携帯の番号を変える、職場を変える、引っ越しする、接点を断つ。

徹底的に

物理的な距離を置くのがいちばんです。

境界性の人は少しでも接点が有ると全力で引き止めたり、付きまとってきたりします。

見捨てられることを何より恐れているからです。

離れたくないと涙を流されたらこちらも決心が揺らいでしまいますよね。

そして元の関係に戻り、また疲れ果ててしまう。

もし離れることを決意したら

接点は完全に断ってしまったほうが良いです。

中途半端に連絡手段を残していると相手の誤解を招いてしまうこともあります。

もう付き合う気はないときっぱり態度で意思表示してあげることは

ある意味

お相手への優しさでもあると思います。

 

 
離れたいと思ったら

何も考えずに行動に移してしまったほうが良いですね。

人は行動するとき「ああしようこうしよう」と計画を立てるものですが、

考えることは実は行動を遅らせるブレーキになります。

 

離れると決意する

↓↓↓

計画を考える

↓↓↓

行動に移す

 

このパターンを

 

離れると決意する

↓↓↓

行動に移す

に変えるのです。

ある程度親しい人から離れたり距離を置くことには

精神的なエネルギーを多く使います。

ここで「計画を立てる」・・考えるということをしてしまうと

そこでブレーキがかかってしまうのです。

 

たとえばですが転職を考えた時。

辞めたい

↓↓↓

次の仕事は?お金の心配は?
引き継ぎは?家族にはどう伝える?
福利厚生は?今後の不安?
やっぱり残ったほうがいい?

↓↓↓

退職届を出す

 

考えることでブレーキが掛かるのがよく分かりますよね。

人の脳は「現状維持を選ぶ」ようにできているので

ヘタすると定年まで考え続ける人も居ます。

 

 

 

 

決別すると決めたら

それ以上考えず行動することをおすすめします。

 

 
全ての連絡手段を断って、物理的に離れるのがいちばん良いです。

 
そうすることで相手に「もう付き合う気はない」とハッキリ伝わりますし

あなたの気持ちの整理もしやすいです。

 

 

あれこれ考える必要がでてきたら、

行動したあと考えましょう。

 

 

 
「離れたい」「逃げたい」と決意するまでにはそれなりの出来事があったはずです。

あなたはきっと、自分を大事にしたいと思ったはずです。

 
何よりその気持ちを大事にして欲しいと思っています。

 

 

 
思い切って一歩を踏み出そうとしているあなたを応援します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛