こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

彼氏の境界性人格障害で悩んでいるお嬢さんたちへ

      2017/03/18

 

ジンです。

 
境界性人格障害の男性とお付き合いしている女性の多くは

交際しながら色々なことを我慢をしたり耐えたり

ずいぶん献身的な行動をとられているようです

が!

それについて言いたいことがあり、この記事を書きました。

 

 

 

境界性人格障害それ自体に男女差はありませんが、

とくに男性の場合は暴力が目立ちます。

あの突然スイッチが入ったように始まる衝動的な暴力は、

どんな人でもトラウマになるほどの恐ろしさなんじゃないかと思います。

また、暴力と同時にリストカットなどの自傷行為に走る男性も、居ます。

いろいろなケースが有りますが共通するのは本当に「恐い」こと。

そして、それをずっと受け続けているといくらか「慣れてしまう」ことです。

 

 

暴力や暴言に慣れてしまうのは恐ろしいことです。

すこしの時間耐えれば暴力はおさまる、

私がガマンすれば暴言はいつか止む、

そうやって無意識に頭が耐え忍ぶことを学習すると

どんどんあなたの感覚は麻痺していきます。

 

感覚が麻痺していくと、何か起こったら自分が黙ればいいんだという考えが定着し

身動きがとれなくなってしまいます。

ひたすら耐え忍び、酷いことをする彼を支えてしまう。DVと、同じですね。

 

なぜ耐えてしまうのか?

それはどうしても断ち切れない愛情が有ったり

思い出深いエピソードがあるからだったり

相手を哀れに思う気持ちからだったりと様々だと思います。

優しい人ほど耐えてしまうのですね。

でも、

本当はつらいですよね?

苦しいですよね?

何度も泣いて、たくさん悩んでいますよね?

 

とても怖い思いをされたと思います。

いままでよく、頑張りましたね。

頑張った。

自分の気持ちを認めてあげてください。

 

 

先日、境界性人格障害の彼氏をもつ方からメッセージをいただきました。

彼女は数年間、暴力や暴言に耐え、身体に傷を負われたこともあるとお話していました。

境界性人格障害の人からでもそうでない人からでも、暴力や暴言をうける渦中に居ると

思考はどんどん麻痺していきます。

麻痺してしまうとこのままで良いとか、彼は可哀そうなだけで悪くないとか思ってしまうんですよね。

本当はそんなわけないのにです。

恐怖は思考を麻痺させます。

日常的に強い恐怖にさらされているときの頭の中は

ドラッグを摂取した位のレベルまで、判断力が落ちています。

 

判断力が落ちているとはいえ女性が暴力や暴言を受けることは有ってはならないことです。

男性なら暴力を受けても良いとは言えませんが、女性が暴力を受けることとは比較になりません。

 

 

女性は世の中を明るく照らす存在です。

大事に大事に扱われるべき存在なんです。

タイトルに「お嬢さんへ」と書きましたが

全ての女性は親からすれば、とくに男親にとっては

めちゃくちゃ大事なお嬢さんなんです。

娘さんをもつ男性に聞いてみてください。

皆、自分の娘のことはお嬢さんどころかお姫様だと思っていますよ。

 

まだ娘さんが4歳程度なのに、

娘を嫁に出す時のことを考えて悲しくなっている父親とか、普通に居たりしますからね(^^;

自分が受けている暴言や暴力について思考が麻痺してしまうなら

「自分を大事に思ってくれる周りの人がどう感じるか?」と考えてみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そして境界性人格障害の彼とお付き合いされている女性は

気配り上手で心の温かいかたが多いです。

優しいんですよね。

優しいからこそ、この事を知って欲しい。

彼は忙しいから・・

彼には今お金がないから・・

彼は家庭環境が複雑だから・・

彼は境界性人格障害という病気があるから・・

 

そんなもん関係ないんです。

 

彼の背負っているものなど気にする必要なんて無いんです。

女性が男性の事情を考慮する必要なんてこれっぽっちも無いんです。

(逆に、男性は女性の事情を考慮すると恋愛が良い方向に向かいますよ。)

 

他人の顔色や事情を伺って、浮かない顔をしているなんて勿体無いです。

それより女性は思うように自由に生きて笑ってることが

何よりも周りの人を幸せにします。

彼の問題は彼の問題。

あなたがそれにつられて暗い顔をする必要は

1%も有りません。

 

 

 

 

ちょっと話は逸れますが

酷い扱いを受けるのはこちら側にも原因が有るという説もありますね。

たしかに一理あると思います。

あなたの言動が悪いとかでは有りません。

ただ心の不安定さに付け込まれてしまうケースが多いと考えています。

 
彼氏があなたに暴力や暴言をふるい続けるとしたら

あなたもどこか高圧的な人に支配されたがっていたり、

「私は暴力や暴言を受けても仕方ないんだ・・」などと思ってしまっている可能性が高いということです。

どういう経緯でそう思ってしまったのか、それぞれ事情があるのでしょうが

もうそれは昨日までの話にしてしまいましょう。

これからは

「私が暴力や暴言を受けるなんて信じられない」と思って下さい。

とことん思い込んで下さい。

暴力的な彼氏が好きなら好きなままでいいですよ。

ただ不当な扱いを受け入れてはいけません。

好きな女優さんのように振る舞ってみるのも良いでしょう。

女優さんに暴力を振るおうと思う人はなかなか居ませんよね。

もちろん年齢や容姿や結婚歴の有無なんて関係ありませんよ。そんな事は全く気にする要素では有りません。

自分を大事にしている人は、周りからも大事に扱われます。

本当です。

傷ついてそのままではなく、

もう一度自分を大切にする気持ちを取り戻して欲しいと思っています。

 

 

 

さて、今回はキツイ表現になりましたが

「暴力を振るう彼氏から離れなさい」と言っているんじゃありません。

もっとあなたの価値に気づいて欲しいんです。

女性は笑っているだけで、ものすごい価値があるんですよ。

 

 

離れるかどうか迷っている、別れられない、という人も多いようですが

迷っているうちは無理して答えをだす必要は無いと思います。

あなたが自分を大事にしながら毎日を過ごしていれば、

相手との関係を見直すタイミングがそのうち必ずやって来ます。

あなたの気が変わったり、逆に別れたいと言われたり、環境が変わったり、状況が変わったり。

状況を大きく変える第3者が現れたり。

 

関係を見直すタイミングとは、2人が釣り合わなくなったというサインなんですね。

自分はスピリチュアルなことは特に信じていないのですが、

魂というか、生きるステージのレベルが釣り合わない相手とは自然と離れる時が来ます。

日本では昔から「ご縁」と呼ばれているものなんでしょうか。

自分を大事に生きていれば、離れるも付き合うも自然と答えが出てくると思います。

 

 

あなたがすることは、

境界性人格障害という病気に絶望することでもなく

相手の顔色を察して浮かない顔をすることでもなく

彼の問題を背負って苦しくなることでもなく

自分の気持ちに蓋をして我慢することでもありません。

 

あなたがやりたいように

あなたの自由に

あなたが楽しいように毎日を過ごすことです。

 

 

あなたが笑っていることが

周りをいちばん幸せにしますよ。

 

 

 

あなたは大事にされるべき「お嬢さん」なんです。

ぜひ笑っていてください。

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛