こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

別れはゲームオーバーではない

   

 

ジンです。

恋人同士の別れは一見すると辛く寂しい「できれば避けたい」ものですが

自分は

別れを恐れて無理にしがみついて居ることこそ「いちばん避けたい」事だと思っています。

今回は別れについてお話しましょう。

 

 

 

このブログを読んでくれている方の中には

「別れ」「逃げ方」といったキーワードでここに辿り着いてくださった人も多いです。

・境界性人格障害の人との別れ

・境界性人格障害 逃げ方

・境界性人格障害 別れられない

・怪奇現象 逃げる方法

といった感じですね。

怪奇現象・・?このブログは一体・・・(^^;)

 

 

 

境界性人格障害の恋人と察していると

(もちろん、そうでない方にも当てはまりますが)

別れたいのに別れられない、といった状態に陥る人が多いですよね。

別れようとすると相手が悲しむ

別れたら相手が自暴自棄になってしまう

お世話をしすぎていて別れるにも別れられない

といった感じです。

別れたいけど別れられないと思っている本人には

別れるのはとてもむずかしく不可能なことに感じますよね。

自分も以前そんな状態に陥ったことが有るのでわかります。

でも、

別れたいのに別れられないというのは

実は、嘘なのです。

本気で悩んでいるのに嘘なんて酷すぎます!という声が聞こえてきそうですね。

でも敢えて言います。嘘なんです。

本当は

「別れたいのに別れられない」ではなく

「別れたくないから別れられない」のです。

 

 

別れたくない理由には

もちろん「相手が好きだから」という心理がありますよね。

他にも掘り下げてくと

・別れて一人になる時間に耐えられない

・相手が居なくなることが恐い

・先の見えない、得体の知れない恐怖

というようなことから

・相手の世話を焼けなくなることで、自分の価値が確認できなくなるのが恐い

・相手が居なくなることで、自分が人から必要とされなくなるのが恐い

という根強い理由まで様々です。

別れに悩んでいる人、そして別れたことに未だ悩みつづけている人は

自分が別れの何を恐れているのか一度考えてみると良いですね。

"あなたは何を恐れていますか?"

自分にとっての「恐いこと」が分かったら、まずはそれを受け止めてあげてください。

もちろん恐がっていいんですよ。

誰にだって恐いことや避けたいことはあります。

そしてそれに気づくことはあなたがより良い人生の選択をするための第一歩になります。

何を恐れて、なぜ「別れたくない」のか?

それはあなたが納得できる理由か?

好きという気持ちなのか?

孤独になるのが恐いのか?

執着なのか?

それとも理由など無いのか?

ご自身に問いかけてみてください。

自然に答えに近づいていけることと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして先ほど挙げた

・別れようとすると相手が悲しむ

・別れたら相手が自暴自棄になってしまう

・お世話をしすぎていて別れるにも別れられない

という理由について。

こう考える人は関係の中心が、自分ではなく相手になってしまっていますね。

境界性の人は周りを振り回すことも多いので、つい私達は相手の行動に合わせてしまいがちですが

相手を中心に物事を考えていると

自分はどうしたいのか、どうなりたいのかという「主体性」がしだいに失われていくことになります。

まるで相手の人生を生きているような状態になっていくのです。

そんなこと、本当は望んでいないですよね。

自分は、境界性の相手に振り回されていた時期があります。

何をやっても実感のない毎日で、それはとてもボーっとした、モヤモヤしている時間でした。

自分は

あなたにはあなたの人生を生きてほしいと思っています。

相手がどうしたいから・・ではなく

あなたはどうしたいのか?と考える癖をつけてみてくださいね。

 

 
さて、いくつかパターンを挙げてきましたが

・別れを何らかの理由で恐れている

・相手主体の考えかたになっている

このようなことで別れを拒んで無理矢理その関係にしがみついているとしたら

それこそ「避けたいこと」だと自分は考えます。

無理をして関係を続ける先に、幸せな未来はあるのでしょうか。

別れの波が来ている相手と無理に一緒に居ると

相手との間に不協和音が起こります。

それは、

なにをやっても上手くいかない・気が合わない・波長が合わない

体調を崩す・なぜか気分が上がらない、といった感じで現れますね。

自分の知人女性に

「相手が幸せになるのが許せないから別れない」というかたが居たのですが

ここまでいくと、恐ろしいです。

この場合は「執着」「復讐」が理由になっているケースなのですが

そのような理由で一緒にいても、もちろん幸せにはなれません。

相手の幸せを願って思い切って手を離したほうが

お互い自由に、幸せになれますし

空になった自分の手には新しい幸せが舞い込んできます。

別れで悩んでいる方は

・別れを恐れる理由は何か?

・相手中心の考えになっていないか? ⇒ 自分はどうしたいのか?

相手との関係を見つめなおしてみてくださいね。

別れは決してゲームオーバーなんかじゃないんです。

 

 
そして、別れたい相手・別れたくない相手・別れてしまった相手とのことに悩んでいる方々。

ここまで書いておいて今さらですが

いますぐ答えを見つけてスッキリしたほうが良いとは言いません。

割り切ることは至難の業ですからね。

もう合言葉のようになってきているんですが、

あなたの悩みが出口のないトンネルのようなものならば

まずは、「自分を大事にすること」から始めてみてください。

あなたが楽しいと思うことをたくさんしてください。

やりたくない事はやりたくないと意思表示してください。

相手に合わせて行動や考えを決めるのではなく

あなたの直感を大事にしてあげてください。

自分を大事にしていると、自然と道はひらけます。

自然とご自身にとってベストな道を選択できるようになります。

おのずと思考もシンプルに。

相手との関係にも答えが見えてくることでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛