こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性人格障害との恋愛で頑張る必要なんて無いんです

   

ジンです。

 

境界性人格障害の彼や彼女と交際されている方から

私がガマンしなきゃ。私が頑張らないと。

という声をよく聞きます。

でも、

頑張る必要なんて無いんですよ。

 

 

 

「いや、そんな訳にはいきません」という声が聞こえてきそうですね。

毎日これでもかと言うほど頑張ってます、という人も多くいそうです。

あなたが頑張らないと恋人は荒れますか?

あなたがガマンしないと関係は保てませんか?

本当に、そうですか?

 

 

これは境界性人格障害の人もそうでない人にも言えることですが

人と対峙するとき、誰しも相手の出方を伺うものです。

荒れて騒げば→→→頑張ってもらえる

自分の好き勝手にふるまっても→→→ガマンしてもらえる

とこちらの出方を見て学習するからこそ

バランスの崩れた関係性ができあがりエスカレートしていってしまうのです。

 

 

ではどうすればいいのか。

頑張ること、我慢することを少しずつ

意識的に減らしていきましょう。

 

ここまでは協力するけどここから先は助けられないよ、という

ルールを作るのも良いですね。

荒れて騒いでも→→→相手に何かしてもらえるわけではない

自分の好き勝手にふるまっても→→→ガマンしてもらえるわけではない

という当たり前のバランスの取れた関係に

少しずつシフトしていけばいいのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

相手の言うことを頑張って、ガマンして聞き続けて

無理に相手に合わせつづけていれば

どんどん状況はアンバランスな方向にエスカレートしていきます。

でも、あなたが意識して無理な頑張りを減らしていけば

対等な人間関係に近づいていくこともできるんです。

そういう理論が通じる相手ではない。と思いますか?

そんなことはありません。

境界性人格障害の彼氏、彼女は

人によって態度を変えることがあるはずです。

この人はこき下ろす対象の人

この人は友好的に接する人、と

人を見て態度を変えることがあるはずです。

つまりあなたが

「思い通りにはならない人」と認識されればいいんです。

頑張る必要なんてないんです。

無理に頑張るエネルギーがあるのなら

それは自分をラクに、幸せにしてあげる方向に向けましょう。

 

 

 

無理なんかしなくていいんですよ。

もうあなたは充分頑張ってきたのですから。

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛