こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性人格障害の人に死にたいと言われたら

   

ジンです。

今回はちょっと長めになります。

お茶でも飲みながらゆっくり読んでくださいね(^^

 

境界性人格障害の人との付き合いの中で

心を痛めることが多いのは

自暴自棄な行動、

暴れて物を壊したり暴言を吐いたり

自死をほのめかすといった行為でしょう。

真に迫ったそれらの行動は、接する側の心を簡単に潰します。

このブログを読んでくれる方々の中には

それらの行為で心を痛め、疲れきってしまったという方も少なくないことでしょう。

自分もそのような状況は身を持って体験しています。

今回は

自暴自棄な行動を起こさせているのは誰か?

自暴自棄な行動を取られたときの

気持ちの持ちかたについてお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 
境界性人格障害の方は総じて心が不安定です。

例えば

誰かからメールが返ってこない

バカにされているような気がする

頭の中で考えた心配が実際に起こるんじゃないかという不安 など

こちらには思いもよらないちょっとしたことがきっかけで

死にたいと言い行動に移すようなことが多くあります。

死にたいと言われた時、どうすれば良いのかは多くのサイトに書いてある通り

・警察、救急車など機関に対処を頼む

・一人で対応せず、家族や第三者などに助けを求める

というものが良いと思っています。

 

そして一番危険なその状態は

ずっと続くわけではないことを知っておいて下さい。

自暴自棄な行動や怒りには多大なエネルギーが必要ですので、

人が怒り続けられる時間には必ず限度があります。

もって数時間です。

つまり、ピークを過ぎれば必ず落ち着くのです。

落ち着くまで、まず行動です。警察に相談する、誰かを呼ぶ等パターンを決めておけると良いですね。

警察を呼ぶまでもないけれどプライバシーがまもられた場で相談したい・・

という場合はこちらの窓口がおすすめです。
困ったときのトラブル相談窓口

 

 

 

 
それでは本題。

自暴自棄な行動を起こさせている原因は誰にあるのか?

ということについてですが

まず

怒っている人は必ず不安を抱えています。

これは前にも書きましたね。

溜まった不安な気持ちを発散するために自暴自棄な行動をとるのです。

彼、彼女の中に原因があって怒っているのです。

なのであなたが悪いわけでは無いんです。

よく「こんな事になるのは私のせいだ」と思う方も居るようですが

あなたは何も悪くないんです。

これは覚えておいてくださいね。

あなたの言葉や行動が何か責められたとしても、そんなものは上っ面の理由です。

真摯に受け止め心を痛める必要はありません。

自暴自棄な行動は、本人とその心にすべての原因があるのです。

あなたは自分を責めないでください。

 

自暴自棄も自死をほのめかす行為も

原因は他の誰でもなく

その本人に有るんです。

スポンサーリンク

 

 

 

 

次に、自暴自棄な行動を取られた時の気持ちの持ち方についてですが、

暴れている相手に対峙している瞬間はおそらく何も考えられないと思います。

突然事故に遭ってしまったようなものですからね。

誰でも混乱します。

自分は、その瞬間に気持ちをコントロールすることは不可能だと思っています。

気持ちを整えられるとしたら、その「後」です。

事態が収集した後に

あなたの中に溜まった怒りや、鬱屈した気持ちを

そのまま押し殺さないでください。

 

とても怖い思いをしましたね。

心配しましたね。

相手に憤りを感じましたね。

心臓が掴まれるような思いでしたね。

不安でしたね。

その気持ちに

決してフタをしないでください。

鬱屈した気持ちを抱え続けていると、今度はあなたが相手のように心や身体を壊すことになります。

そんなこと誰も望んでないですよね。

これを書いている自分も、あなたがそうなる事など望んでいません。

負の感情にフタをして腐らせずに、発散して下さい。

 

発散の方法は「相手に感情を投げ返すこと以外で」です。

前にも書きましたが怒りに怒りで返すと相手のペースに乗ったことになります。

それはあなたにとって不利にしかなりません。

久々に趣味をやってみたり、歩いたり、音楽を聞いたり、

動物と触れ合ったり、美味しいものを食べたり、映画を見たり、

自分の好きなことで楽しく発散して下さい。

信頼できる人がいればその人に話を聞いてもらうのもいいですね。

境界性の人と付き合う方は

一人でつらさを抱えがちになってしまうものですが

孤立するのは良いことでは有りません。

孤立すると「誰にも頼れない。何でも自分で解決しなければ」とどうしても追い込まれてしまいます。

もし信頼できる人がおらず「私は一人だ」と思うなら

このブログを居場所にして下さい。

検索エンジンにも中々ひっかからないようにしているこのブログに辿り着いた事自体、

すごいことですし、これも何かの縁です。

このブログには同じ痛みを抱える人々が集まっています。

辛い気持ちをコメントなどでつぶやいて頂いてもかまいません。

記事の内容に関係ないことでも、もちろん匿名でも大丈夫です。

話を聞いて欲しいという形でメッセージを下さるかたも居らっしゃいます。

あなたに合った方法で、溜まった感情を発散させてあげて下さい。

あなたが本当に大切にするべきなのは

相手ではなくあなた自身なんですよ。

自分を大事にしてあげてくださいね。

 

 

(まとめ)

・自暴自棄な行動はあなたのせいではない。本人に原因がある。

・自暴自棄な行動を取られたら、その後 溜まった感情は発散してあげましょう。

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害への接し方