こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性と会話が成り立たない理由

   

 

ジンです。

 

 

境界性パーソナリティ障害の特徴に

・話にまとまりがなく矛盾している

・一方的な話しが止まらない

・会話のキャッチボールが成り立たない

というものがあります。

もちろん普段の日常会話には何の問題もないことがほとんどですが

感情のスイッチが入ってしまうとまともに話ができなくなってしまう人も多いようです。

会話が成り立たないのはちょっとストレスを感じますね。

一方的に言いたいことだけ喋られるケースも多く、話を打ちきれないとかなり疲れてしまいます。

境界性の恋人からの電話を12時間もの間、切れなかったという方もいました。

12時間。こちらの精神も錯乱してくるレベルですね。

今回は、境界性パーソナリティ障害と会話が成り立たない理由について考えていきましょう。

 

 

 

 
さて、境界性の人と会話が成り立ちにくいのには次の理由があると考えています。

 

 

①幼児性を強く残しているから

境界性の人のほとんどは、幼少期の満たされない思いをそのまま引きずっていますね。

大人になった今でも子どものように必死に相手にしがみついたり、なりふり構わず怒りを爆発させたりします。

爆発状態の境界性のかたと話していると、まるで子どもと話しているかのようなまとまりのなさを感じたり、矛盾を見つけたりします。

私は嘘をつかれることがよく有りましたが、本人もどんな嘘をついて何を隠そうとしたのか一つ一つ覚えていないような感じでした。

感情的になると子どものような部分も出てくるんだなと、あらかじめ認識してあげていれば

いちいち苛立ったり矛盾を指摘せずに済むのかもしれませんね。

境界性は、冷静なときは頭の良いひとも多いのに不思議なものです。

 

 

 

②うつや解離など他の症状が一緒に出ることが多いから

境界性の人は気持ちの変動が激しいですね。

怒る時は手がつけられないほどにヒートアップしますが、落ち込む時は一気にうつ状態まで落ちたりします。

さらに記憶が連続しなくなる解離の状態や、無反応になってしまう昏迷の状態、

悪口が聞こえてくる幻聴の症状を起こすこともあります。

もしもあなたと話している最中にお相手にそんな症状が起きていたとしたら

会話が成り立たなくなるのも頷けるんじゃないでしょうか。

もしかしたら、「話が通じない相手」は話ができる状態ではないのかもしれません。

 

 

 

 

 

③精神的なトラウマをもつ人は記憶が飛びやすいから

攻撃的になっている境界性の人と話していると

発言のつじつまが合わないとか、何を言っているのかも分からないという声をよく聞きます。

 

境界性には精神的なトラウマをもつ方も少なくありませんね。

過去に強い精神的ショックを受けていたり、嫌な体験でうつになったままその状態を放っておくと

脳のなかの記憶をつかさどる海馬という所が萎縮しやすくなります。

海馬は「ついさっき」の記憶を司るところで

萎縮すると

ついさっき言ったことを忘れやすくなるんですね。

言っていることが支離滅裂でわけがわからない!というのは

本人が意図的にそうしているわけでなく、脳の状態が理由なのかもしれません。

 

 

 

 

さて、会話が成り立たない事への対処についてです。

いちばん良いのは疲れている時に話しを長引かせないことだと考えます。

キャッチボールの出来ない会話が長引くと

どんどんこちらが疲れて矛盾を突きたくなったり、通じないことを責めたくもなってしまいますからね。

あらかじめ会話できる時間を決めておくのもいいですね。

もしも「会話を打ち切ったら危ないことをする」などと言われたら、その人の家族や或いは警察、

第三者に介入してもらうと良いと思います。

他の人が間に入ることで境界性の人もクールダウンするきっかけになるかもしれません。

何にせよあなたが一人で頑張りすぎないで下さい。

上記のように記憶が飛ぶ人も多く、

一生懸命 話に付き合っても相手はほとんど内容を忘れてしまうかもしれませんからね。苦笑

忘れられると会話に付き合った側としてはショックですが

忘れてしまったことで後から悩む境界性の人も居ます。

 

 

ヒートアップした時には長々話しても良いこと無いです。

そんな時にはできるだけ会話を長引かせず休もう。

そういうルールを作っておくのもいいかもしれません。

 

 
互いに頑張りすぎないのが良いですね。

 

 

 
・コメント、メール戴いた順に返信しています。
遅くなり申し訳ありません。気長に待っていただければ幸いです

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害の特徴