こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

問題行動をしずめる方法①

   

あなたは、親しい人の行動に困ることがありますか?

もしかしたら自分の行動に悩んでいる人もいるかもしれませんね。

私達を悩ませる問題行動。

暴言を吐いたり自分を傷つけたり。

浮気をしたり約束を破ったり。

自分の殻に閉じこもり、社会生活を放棄してしまったり。

どれも不利益にしか見えないものばかりです。わざわざそんな事しなくても・・と疑問に思ってしまいますよね。

でも、それをしている本人からすれば

1つ1つの行動は大きな意味をもっています。

 

 

たとえば暴言であれば、あなたの注目を一心に集められるとか

あなたに力を誇示できるとか、

感情を開放してすっきり出来るとかのメリットが有るかもしれませんね。

またはあなたを威圧することで思い通りに動いてもらえるかもしれません。

何をメリットと思うのかは本当に人それぞれなんですね。

ちなみに私は昔、ファミコンのゲームに熱中しすぎて登校拒否になりかけた記憶があります。

周りから見ればどうしようもない問題児だったと思いますが、本人にとっては周囲を困らせる行動も正義だったりするんですよね。苦笑

 

 

さて、問題行動を鎮めるためには

『それをすると何を得られて、何を避けられるのか』

をまず見極めてみてください。

行動だけを見ると全くワケが分からないことも

隠された意味がわかると解決のためのアプローチを仕掛けやすくなります。

 

ちなみにこれは、自分がやめたくてもやめられない行動にも応用できます。

たとえば酷いことをする相手から離れたいのに離れられないなら、

『私は相手と居ることで何を得られて何を避けられているのか?』と考えてみてください。

意外と一人になる淋しさを避けたいだけ、なんて人も居るんですよね。

それが分かれば友達とつながりを持ったり何かのグループに所属することで

離れられない状況を打破できるかもしれません。

 

 

行動の意味を考えてみると意外なヒントが見つかる事も。

そのヒントはきっとあなたと、

あなたのそばにいる人を助けます。

 

 

 

 

 
※戴いたメッセージに順に返信しています。
まだ返事が届かない方もう少し待っていて下さいね。

 

スポンサーリンク

 - マインド