こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

二人の距離が変わる時

      2017/04/02

ジンです。

 

春ですね。

新しい仕事に就いたり、引っ越しをして環境が変わったり、

生活に変化のある方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに私は何も変わりません(笑)

 

さて、生活環境が変わる中で境界性のパートナーと遠距離恋愛になったり、相手が転職をしたり、社会人として別々の生活を送ることを不安に思うと言う声を最近聞きます。

確かにお相手との距離が変わり、会える頻度が一変するとなると

良い関係を保つにはどうしたら良いのかとても不安になりますよね。

 

そんな人に気づいてほしいのは

あなたが不安を感じるように、あなたの相手も不安だということです。

私に話を振ってきてくれた方は皆女性だったので女性に向けての書き方になりますが、

今までほぼ毎日視界に入っていた彼女が、就職や遠距離恋愛で自分の元から離れてしまう。

これで何とも思わない男性はいません。境界性で有る無しに関わらずです。

 

あなたが自分の見えないところでどんな異性と関わりながら仕事をするのか、異性の友達はできたりするのか。

どんなに平静を装っていてもお相手は必ず気にしていますよ。

つまりずっと一緒にいた時よりも、ある意味あなたに研ぎすまされた意識が向くようになるんですね。

どうせ物理的な距離が離れるという事実が変わらないなら

ぜひここをプラスに捉えてみてください。

 

離れ離れになると言うのはある意味あなたに会いたいと思ってもらえたり、

あなたの魅力を再確認したり

あなたが誰かに取られるんじゃないかと想像してもらうチャンスなんです。

たくさん想像させてあげてください。そしてたまに会えた時には、あなたの魅力を見せつけてやりましょう。

離れるのは不安です。でも少しの余裕を持てると関係の維持は簡単になりますよ。

 

 

ただ、境界性のひとは距離感が変わる不安に耐えきれず

別れを切り出したり、攻撃してしてくるのでは?と思う人も多いと思います。

そうですね。

境界性の人は繊細すぎて、あれこれ考えあぐねた不安を自分の中で処理出来なくなって

そばに居られないなら別れるとか、働かないで欲しいなどと言って

こちらに気持ちをぶつけてくるかもしれません。

でも、卒業も就職も転職も引っ越しも

実際どーーしようも無いですよね。

 

人生に変化は付きものです。

もしその変化にお相手が耐えられないとしても、こちらにはどうしようも無いんですよね。

相手の不安を解消するために就職も転職も取りやめて一緒に居ますか?

無理でしょう。

距離が離れることで、

境界性の人が怒ったり別れるなどと言い出したとしても

私達にできるのは「離れても気持ちは変わらない」と伝えてあげる事くらいだと思います。

どうしても不安すぎて別れたいというのなら、

追いかけずに手放してあげるのもひとつの優しさだと思います。

こちらから離れることで、お相手は耐えきれないほどの不安から開放されるのでしょうから。

 

 

どんなにモテる彼でも、どんなに余裕のありそうな彼でも

どんなに魅力的な彼女でも

二人の距離が変わることには必ず動揺しています。

ドキドキしているのはあなただけではないと知っておいて下さい。

彼に他の気になる女性が出来たらどうしよう、とあなたが思うように

彼もあなたに他の男性が近づいたらどうしようかと思って居ますよ。

 

距離の変化は、恋愛を1段階進めるためのスパイスにもなります。

離れることで、意外と彼じゃなきゃいけない理由が無いことに気づけたりもしますしね(苦笑)

 

 

新生活。

すべての変化はあなたを前に進ませてくれます。

新しい毎日を楽しんで下さいね。

応援しています。

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛