こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

境界性の彼女との別れから復縁

   

 

ジンです。

 

境界性パーソナリティ障害の彼女との別れ。

大抵の場合は突然で、

話し合いもできないまま一方的に音信不通にされることが多いですね。

こちらも別れを望んでいたなら良いですが、

別れなど想像もしていなかった場合は本当にしんどいです。

 

 

突然別れを切り出した彼女のなかにある気持ちは「嫌悪」です。

何となく気持ちが冷めたとかでははく、

境界性の女性の場合はほとんどが嫌悪です。

こちらが悪いことをしたワケではなくても、

境界性のひとは些細なことや思い込みがきっかけで

相手を最低だとか信用できないとか思ってしまうんですね。

 

彼女が別れたいと言った時に、きちんと自分の気持ちを伝えるのは大事だと思います。

ただ完全にシャッターを降ろされたあとは、何もしないほうが良いと考えています。

シャッターを降ろして拒絶したのに、こじ開けようとされたり、何か声をかけられたりしたら女性はどう思うでしょうか。

さらに嫌悪感をつのらせるか

恐いと思ってしまうんです。

 

完全に拒絶をされたあとに

君をいつまでも愛してるとか、もう一度振り向いてくれるのを待っているとか意思表示することは

男性から見ればほんとうに大切な訴えなんですが

嫌悪感を感じている女性から見ると、一方的な思いの押しつけと捉えられてしまう。

何か言えば火に油を注いでしまうことにもなりかねません。

つらいですが

ここでは冷却期間を置くのがベストな選択だと考えます。

 

 

人にもよりますが、私が考える冷却期間は1年です。

彼女の中の、脱価値化した男性へのネガティブな感情がおさまるまでには多くの時間が必要です。

アクションを起こすなら、彼女がこちらを忘れた頃くらいでちょうどいいと思いますよ。

彼女のネガティブな気持ちがおさまらないうちに連絡をしてしまうと

やはりしつこいとか恐いとか思われてさらにこちらのイメージを悪化させてしまうからです。

 

冷却期間のあいだに自分を磨きましょう。

外見も内面もグレードアップさせて、誰が見ても変わったと言われる位になってから

気持ちは匂わせず、連絡をしてみてください。

もしも会えることになれば

復縁できるかどうかは、ほぼその一回で決まります。ワンチャンスですね。

ここで前と変わらない様子で行ってしまうと、復縁の率は一気に下がります。

貴方が嫌いになった時と変わらないままだったら、女性はまた嫌悪感を思い出すだけだからです。

前より格段に魅力的になったあなたを見せて、彼女に興味を持ってもらえれば

その先の道はひらけるかもしれません。

 

 

 

さて、実はここまでは長過ぎる前置きで

私が言いたいことはこれからです。

 

 

 

冷却期間のあいだに、他の女性にどんどん声を掛けてください。

彼女のことを忘れろというワケではないですよ。

ただ、彼女を思って自己鍛錬しているだけでは勿体無いんです。

 

あなたが境界性の彼女と付き合って得た経験や知識は

同じような思いをしているひとを必ず助けます。

彼女に散々振り回されて突然拒絶されたあなたと同じように、

恋人に死ぬと言われて困っていたり

お金を取られていたり

度重なる浮気に悲しい思いをしていたり

暴言や暴力を振るわれていたり

寂しい思いをしている

そういう女性の力になってあげてほしいと思います。

そんな女性は近くに居ないと思うかもしれませんが

彼が酷いとか、淋しいなんて周りに話せやしないから見つからないんです。

実際はけっこう居ます。

身なりもきちんとしていて仕事も普通にこなしているような女性が

プライベートではとんでもなく悩んでいたりします。

ほとんどの男性はこれをやろうとしないですが

ぜひ彼氏がいる女性に声を掛けて一歩踏み込んでみてください。

彼とうまくいっているのと聞くだけで良いです。それで女性が浮かない顔をしたら、相談に乗ってあげてください。

度胸付きます。自分磨きの一環にもなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

なぜこんなクレイジーなことを言うのかというと

拒絶をされて、苦しんだ人にこそ幸せになって欲しいからです。

もちろん彼女との関係を取り戻せるのがいちばんの幸せだと思います。

でも、もしも復縁しても同じことを繰り返される可能性が高い。

だったら苦しんだあなたの経験や知識を

忍耐力や包容力を

同じく苦しい思いをしていたり

寂しい思いをしている女性を守ることに活かしてほしいと思うんです。

 

あなたと出会うことで、誰かに身体や心を傷つけられずに済む女性もいるかもしれません。

 

彼女を忘れる必要はありませんが

恋愛窓口は境界性の彼女専用にせず、

ぜひオープンにしておいて下さいね。

 

 

拒絶をされると

身も心も消耗しきって何もできなくなってしまう人も少なくありませんね。

深く傷つくほど

彼女を大事にしていたのだろうなと想像します。

ゆっくり体と心を休めて少し元気が出てきたら、

ぜひ他の女性と話しをして癒やされたり、貴方の好きなことをして下さい。

仕事でも趣味でも、好きなことをして下さい。

そうして前より魅力的になって彼女との復縁に踏み切ってみてもいいし

あなたを必要とする、他の女性と幸せを掴んでもいい。

 

 

転んでも死にさえしなければ

色んな方向に道は開けると思います。

 

 

 

 

※メッセージ戴いた順にお返事しています。気長にお待ち頂ければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛