こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

振り回されない

   

 

ジンです。

 

境界性の彼氏や彼女に振り回されて

友達と疎遠になったり日常生活がうまく回らなくなったり

体を壊して疲れ切ってしまった。

そういった話しを日常的にお聞きします。

気に入らないことがあると怒り出したり、別れを切り出したり。

そんな不安定な姿を見ていると

波風立たないようにこちらが合わせてあげるのが良いのだろうな。と思いますよね。

でも

合わせなくていいです。

むしろあなたが私に合わせなさい、くらいの意気込みで良いと思いますよ。

なぜなら境界性の人はもらった愛情になかなか満足できないので

こちらが合わせたり配慮をすればするほど「もっと、もっと・・」と求めるものが大きくなっていくからです。

合わせたり、振り回しに応じていると

どんどん苦しくなりますね。

ではどうしたらいいのか。

 

あなたはあなたのスタイルを貫いて居て下さい。

 

 

人の顔色なんて窺わず、無理をして従ったりせず、あなたはあなたらしく居て下さい。

やりたくない事はしない。

信念は絶対に曲げない。

大切にしているものがある。

そんなブレない自分を持っていると、人の言動にむやみに振り回されずに済みます。

「私が合わせないと嫌われてしまう」と思う人もいるかもしれませんが

逆です。

本当は嫌だとかつらいとか思っていながら無理して他人に合わせる人と

自分をしっかり持っていて、自分の思いや判断を尊重できる人

どちらが魅力的でしょうか。

きっと誰もが後者を選ぶはずです。

自分を持っている人は魅力的です。

 

いつも機嫌を窺っていてくれたあなたが思い通りにならなくなったら

最初は反発や怒りが返ってくるでしょう。

でも、

それでも自分を曲げないで。

あなたらしさを失わないで居てください。

 

 

人に振り回され傷ついてしまう。悲しい思いをしてしまう。

そんな苦しい関係を変えたいのなら

まずはあなたがあなたのスタイルを確立し、それを貫くこと。

必ず良い方向に変わりますよ。

 

 

 

 

※メッセージ順に返信しています。少しお待ちいただければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛