こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

出会いと別れの法則

   

ジンです。

 

人生は出会いと別れの繰り返しです。

境界性人格障害の人との出会いはまるで蜜のよう

そして別れは壮絶なものと良く言われているようですが

やはり「別れ」に酷く心を痛めてしまう人は多いですよね。

 

「せっかく出会ったのだから、このご縁を大事にしなきゃ」

「失うのは怖い」

「孤独になりたくない」

というように、別れはつらいものだと誰しも思ってしまうでしょう。

もちろん自分もそうですよ。

 

でも別れの波が来ている人と、波に逆らって一緒に居ると

その人とあなたの間には「不協和音」が生じます。

 

物事がうまくいかない、なにかスッキリしない、一緒にいて違和感がある・・

 

感じたことないでしょうか。

 

 

 

出会いがあれば

お互いにお役目を終えた人間関係には別れの波が必ず来ます。

もしも別れの波がやってきたら、それは

お互いに「相手に教えること」「相手から学ぶこと」が終わったよという合図なのだと思います。

たくさんのことを相手に教え、たくさんのことを相手から受け取ったのですから

必死にしがみついているその手を感謝の気持ちで放してみましょう。

 

一人の人と別れたら、その空いた場所に新たな人が入ってきます。

また次はその人から学び、その人に色々なことを教え、わたしたちは成長していくのです。

 

別れは怖いです。寂しいです。つらいです。

言葉に出来ないほど苦しいです。

 

でも、不協和音を響かせたまま必死に相手にしがみつくより

感謝の気持ちで手放して、前に進んでみませんか。

 

 

進んだ先には新しい景色が広がっていますよ。

あなたとの出会いを待っている人が居ますよ。

 

 
あなたは、大丈夫です。

 

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害との恋愛