こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

さあ、恋をしようか

   

ジンです。

 

 
「あなたはどんな恋愛をしたいですか?」

じっくり考えたことの有る人は少ないんじゃないでしょうか。

「あなたは誰とどんな恋愛をして、どうなりたいですか?」

ここまで突き詰めて考える人はさらに少ないと思います。

 

 

 
恋愛は、楽しいことばかりでは有りません。

約束をやぶる彼女に悩む人も居るでしょうし

彼の浮気に悲しんでいる人も居るでしょう

度々別れをほのめかされて辛い思いをしている人も居るでしょうし

相手に無視されたり暴言を吐かれたりして落ち込む人も居るでしょう

こんなに辛いのなら恋愛なんてしないほうがいい

そう思うこともあると思います。

 

それでも敢えて言いますね。

恋愛は、楽しいものです。

 

 

もしあなたが今の状況に辛さを感じているとしても

それは途中経過でしか無いんです。

傍目から見て「とんでもない」と言われている彼と

数年じっくり向き合って幸せな状態をキープしている女性も居ますし

自傷行為とヒステリーが止まない彼女と、晴れて結婚まで至った男性も居ます。

あなたがその相手との恋愛を続けたいと思う限り、

ひどい状況にも良くなる可能性は残されているんです。

 

 
今つらさを抱えている人が、幸せな恋愛をするために大切なこと。

それは「誰と恋愛したいのか」「イメージすること」「少しの行動」です。

 

 

 
「誰と恋愛したいのか」。

今あなたが向き合っている相手は、

あなたが長い時間をかけて関係を築くに値する人ですか?

ごくまれにですが、人間性に難がある人というのも存在します。

嘘をつくことに罪悪感が無かったり、人を傷つけることに何の躊躇もないといった感じですね。

そのような相手とは、幸せな恋愛をすることはできません。

深い関係を築くことはできません。

あなたがしがみつかない限りは、自然と離れることになるでしょう。

あなたは向き合っているお相手の人間性に納得していますか?

 

 

 
次に「イメージすること」。

「あなたはどんな人とどんな恋愛をして、どうなりたいですか?」

これは冒頭でした質問ですが、あなたならどう答えますか。

ぼんやりでもいいのでイメージしてみてください。

どうなりたいのかまで考えておくと、短期的な解決に頼らなくなります。

例えば嘘をついたり約束を破ったりする人が居ますが、

短期的な解決に走れば、簡単に許してしまうんですよね。

どうなりたいのか長い目で考えたら、ベストな選択ではないと分かっているのに。

短期的な解決はその場しのぎに過ぎませんので

その時その時は良くても、同じ間違いを繰り返すことになります。

 

自分が今まで見てきた中に、

彼に別れる別れると言われて、そのたびに別れたり付き合ったりを繰り返している女性が居ます。

別れると言われる時点で身を切られるような辛い思いをしているはずなのに、

彼が付き合いたいと一言言えば、簡単に喜んでまた付き合ってしまうんです。

別れると言われて酷く傷ついているのに、彼が戻ってくれば安心する。簡単に相手を許す。

これは完全に短期的な解決に頼ってしまっている例で、その先に有るのが幸せな恋愛だとは、とても思えないんですよね。

簡単に許したら、彼側もそれで良いんだと思ってしまいます。また同じことが起こります。

少し先を見通して「彼とどうなりたいのか」考えていれば、こんな可哀想なことにはなりません。

酷く傷ついているのだから、簡単には許さないことが「別れる・付き合う劇」を止める第一歩だと分かるはずです。

短期的な解決に走らないためには少し先のことを考えてみてください。

「あなたのしたい恋愛をイメージする」。

するとそれに相応しい行動をとれるようになります。

行動が変われば状況が変わります。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

最後に「少しの行動」。

今が上手く行っていないのなら、少しで良いから行動を変えてみる。

現状を維持したいという気持ちをほんの少し手放してみてください。

そもそも楽しいことも辛いことも、そのままずっと続くなんてこと無いんですよね。

彼(彼女)からの連絡がなかなか来ないことに悩んでいるならまずあなたからの連絡を減らす。

彼女(彼)からの別れ話を毎回必死で引き止めているなら、そうですかと一度承諾してみる。

今までと違う行動を取ると今までと違う結果が返ってきます。

今までが上手く行っていないのなら、今までと違うことをしてみてください。

 

 

 

 

恋愛は本来、楽しいものです。

変に我慢したりしないで、思い切り楽しんで良いし、もっと幸せになりたいと思って良いんですよ^^

幸せは待っていれば降ってくることもありますが

自分で掴みに行くこともできます。

 

 

 

あなたの恋愛を、楽しんでください。

 

 

 

スポンサーリンク

 - 恋愛コラム