こころタウン

境界性パーソナリティ障害の人と付き合うかたの心をケアするブログです。ぜひコメント欄見ていって下さいね。

理不尽な怒りを向けられたら

   

 

ジンです。

人格障害の人と接する中で、理不尽な怒りを向けられた事はありませんか?

急に関係を断つと言われたり

人格を否定されたり

こちらの好意を踏みにじるような行動をとられたりといった

「怒り」に困ったことの有る人は少なくないことでしょう。

今回は

相手が怒りを向けてくる理由と

怒りを向けられた時の対処法

についてお話していきます。

 

 

 

 

怒りを向けてくる人は総じて心が不安定な状態です。

自分の中に溜まった不安や鬱屈した気持ちを発散したくて怒るのです。

人格障害の人は特に

誰かと繋がっていないと不安

見捨てられないか不安

自分に自信がない不安

人の上に立っていないと不安

先のことがわからない不安

などさまざまな不安を抱えているものです。

(これは人格障害でない人にも当てはまりますけどね。)

不安がなければ人は怒りません。

誰かの間違いを指摘するために「叱る」ことはあっても「怒り」はしません。

「怒り」には常にセットで「不安」や「恐怖」がついてきます。

怒っている人は、不安や恐怖も一緒に抱えているんです。

これは重要です。

今回はこれだけは覚えて帰ってくださいね。

 
怒っている人は実は怖がっている。

これを知っていると、怒っている人への見方がすこし変わってきませんか?

怒っている人は、不安を押し殺すために表面的に怒りを出して、自分を守っているのです。

本当は怖がっているんです。

では怒る相手の心の底にあるのが「不安や恐れ」だと分かった所で

実際に怒りを向けられた時にどうすればいいのか?

どうすれば苦しむルートに進まずにすむのか?

一緒に考えていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

怒りを向けられたら瞬間的にこちらもカッとなってしまいますよね。

誰でもカッとなります。イライラします。

それが普通の反応です。

しかし売り言葉に買い言葉で

相手に言われた事をそっくりそのままこちらが怒って返すとすれば

2人の怒りが増幅し、お互いに不愉快な状態の出来上がりです。

でも言われたら言い返さなければ気が済みません!という声が聞こえてきそうですね。

確かにこちらが一方的に我慢するのはよくないです。

ではどうすればいいのか?

とにかく相手のペースに乗らないことです。

相手が持ち込んできた怒りに乗って、言うはずでもなかった事を相手にぶつけたり

相手のペースに乗って過去を蒸し返す言い合いをしても正直言って時間の無駄です。

なぜなら

相手は言い合いの話の内容など重視していないからです。

怒っている相手の目的は

ただ自分の不安や鬱屈した気持ちを発散したくてあなたに感情をぶつけたいのです。

怒っている時の話の内容に、大して意味はありません。

これも重要です。

知っているだけで怒っている時に話し合うことを回避できますね。

怒っている時の言い合い、話し合いほど非生産的なものは有りません。

怒っている状態とは、思考力が落ち麻痺している状態です。

そんな状態で会話をし続けるとしたら

結果は見えますね。

そうです。ただ不快な気持ちになるだけです。

 

 
相手が怒りをぶつけてきたら、

相手のペースに乗らないようにする。これを意識して下さい。

相手は怒っているけど実はその奥には不安がある。

不安を発散するために当たり散らしたい。

本当の目的は自分の感情を発散することだから

相手の怒っている(言っている)内容のほとんどは意味が無い。

と、覚えておいた上で

相手のペースに乗らないようにしましょう。

理不尽に怒っている話の内容に意味が無いのなら、それに乗って怒り合うだけ無駄なことです。

 

 
具体的に言うと

自分には怒りをぶつけあう意志は無い、喧嘩する気はない、などと意思表示できると良いですね。

すこし時間を置くのも良い手です。

その場を逃れられないのであれば、感情で話すのでなく理性的に対応するようにしましょう。

 

 

 

 

理不尽なことを言われた時、

あなただってそうでしょう、と怒りで返してしまったら相手のペースに乗るルートです。

あなたの言いたいことは分かりましたが、結局何を望んでいるの?と自分のペースに持っていければ

結果は幾分かおだやかになりますよ。

 

 

 

 

怒りを急にぶつけられて冷静で居るのはとてもむずかしいことです。

自分も怒りを向けられたらカッとなってしまうことが多くあります。

でも、

今回お話した心理状態などを知っておくだけで

むだな怒り合いとその後につづく不快な時間はいくらか回避できます。

 

 

・怒っている人の心の底には不安がある

・怒っている時の話の内容は(目的が感情をぶつけることなので)大して意味が無い

・相手のペースに乗らないこと

 

 

 

ぜひ心の隅に覚えておいてみてくださいね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 - 境界性人格障害の特徴